本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月


セントキルダー小学校訪問団


4月25・26の二日間、セントキルダー小学校の児童が石ヶ瀬小学校の授業に参加し、一緒に勉強しました。初めて毛筆で書写をしたり、算数の問題に取り組んだり、体育でドッジボールをしたり楽しみながら学びました。石ヶ瀬小学校での生活、ホストファミリーとの交流、体験学習などを通じて日本の文化を肌で感じていただけかと思います。


























セントキルダ小学校訪問団 来校!































 4月22日、オーストラリアのセントキルダ小学校訪問団が来校しました。今回で、交流20周年を迎えます。全校児童による歓迎会の後、交流クラスでの紹介、給食、鳴海絞り体験など有意義なひとときを過ごしました。石ヶ瀬小学校の子どもたちと26日まで交流をします。




















授業参観、PTA総会、学級懇談会

 4月21日(木)、授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われました。
 授業参観では、保護者の方が見守る中、時には照れながら、新しいクラスで元気よく学習していました。
 PTA総会では、各種報告、新旧の交代、活動計画などが議事として出され承認されました。27年度に活躍されたみなさん、たいへんおつかれさまでした。新体制の役員・委員の皆さん、これからよろしくお願いします。
 学級懇談会では、学校、学年、学級の目標や方針について、有意義な意見交換が行われました。新年度が一つ一つスタートしていきます。

























離任式











 4月15日、離任式が行われ、離任する18人の職員が最後の挨拶をしました。これまでお世話になった先生方の話を真剣に聞く子どもたちの姿が印象的でした。






救急法講習会











 4月8日、子どもたちの緊急事態に備え、救急法講習会を開きました。各種アレルギー症状や、心肺停止状態への対応として、エピペンの使用や心臓マッサージについて、実践さながらの訓練を行いました。






4月7日 愛の声かけ隊・あいさつ運動











 4月7日 石ヶ瀬自治区のみなさまによる「愛の声かけ隊・あいさつ運動」が行われました。冷たい雨の降る中でしたが、始業式を終えた子どもたちは、大きな声と笑顔で、「さようなら」と元気よくあいさつしながら下校していきました。






4月7日 赴任式・始業式・対面式

 4月7日始業式が行われました。あいにくの雨でしたが、みんな元気よく登校してきました。新しいクラス、新しい友達、新しい先生との出会いにみんなわくわくした表情を浮かべていました。対面式では、「勇気100パーセント」を元気よく歌い、一年生を温かく迎えることができました。




















4月6日 入学式

 4月6日入学式が行われました。桜がきれいに咲く中、おうちの人に手を引かれみんな元気よく登校してきました。入学式ではお行儀よく座ってお話を聞くことができました。みんな緊張している様子でしたが、これから始まる小学校生活にわくわくしているようでした。これから、たくさん友達をつくって、楽しく元気に学校生活を送っていきましょう。



















4月5日 入学準備

4月5日入学式の準備を行いました。新入生を迎えるために、一生懸命に心を込めて体育館を掃除したり、椅子や花を並べたり、教室の飾り付けをしたりしました。明日は、職員、児童共に笑顔で新一年生を迎えたいと思います。
























information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)