本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今



3年生 社会科 校外学習 

 

6月2日(木)。3年生が社会科の授業で、自分たちが日頃利用する「アローブ」へ校外学習に出かけました。担当の方の話を真剣に聞いたり、マナーを守って施設内の見学をしたりしました。特に「自動閉架書庫」は日頃見学することのできない場所だったので、子どもたちはとても驚き、真剣にメモをとっていました。学校に戻ってきてからは、見学したことのまとめをしました。
 今回の見学を機に、子どもたちが更に自らすすんで読書に取り組めるとよいと思いました。






















石ヶ瀬コミュニティ ごみゼロ(530)運動



 

















 5月29日、好天の中、市民ごみゼロ運動があり、
石ヶ瀬小学校正門付近ににおいて、総決起集会が行われました。
学校からは、児童会役員が参加し、以下の宣言をしました。
どの児童も、元気いっぱいの声で宣言を述べ、
約1時間ほどの、ゴミ拾いを行いました。
ゴミ集積所となった石ヶ瀬小学校には、
道中拾い集めたごみを持った地域の方々が多く集まりました。

石ヶ瀬コミュニティ ゴミゼロ宣言

1.ぼくたち、わたしたちは
   ゴミを捨てないよう気をつけます。
2.ぼくたち、わたしたちは
   ゴミを出さないよう気をつけます。
3.ぼくたち、わたしたちは
   進んでゴミをひろいます。
4.ぼくたち、わたしたちは
   ゴミのない町づくりに協力します。







5月28日 運動会

 5月28日、好天の中、運動会が行われました。各学年、本番に向けて一生懸命練習をしてきました。どの種目でも子どもたちは力一杯に体を動かし、全力を尽くして競技に取り組んでいました。閉会式後の教室では、勝ち負けはつきましたが、青組の児童も白組の児童も皆満足そうな表情を浮かべており、持てる力を出し切りました。たくさんの保護者の方々に来ていただき、子どもたちの大きな励みになりました。ありがとうございました。

写真を見る






















5月24日 運動会予行練習

 5月23日に運動会の予行練習が行われました。運動会が目前に迫り、一年生から六年生まで真剣な態度で練習に取り組むことができました。最後に行った応援合戦の練習では、全校児童の息の合ったエールや手拍子が繰り広げられ、運動会が盛り上がりそうです。


















3年生 校区探検












 5月13日(金)2・3時間目。3年生が社会科の授業で、自分たちが生活する環境にはどんな建物があるのかを知るために、校区探検に出かけました。南ルートは「ジーニアス幼稚園」の前を通り、「八幡社」や「森岡公民館」まで行きました。北ルートは「保健センター」の前を通り、「アローブ」の近くまで歩きました。児童は、学校に戻ってから歩いたところの様子を地図に書き込んでいました。



5月10日 2年生 ミニトマトの苗植え

 5月10日、2年生は生活科の学習として、JAの方々を講師に招き、ミニトマトの苗を植えました。自分の鉢に嬉しそうに苗を植えながら、「毎日水やりがんばるぞ!」「おいしいミニトマトになりますように!」など、それぞれのミニトマトに対する期待がうかがえました。毎日の水やりを行う中で野菜が成長する喜びを感じてほしいと思います。



















コミュニティあいさつ運動

5月10日、コミュニティと合同で、あいさつ運動を行いました。
曇り空ではありましたが、「おはようございます!!」と、子どもたちの元気なあいさつが響き渡りました。


















5月6日 芸術鑑賞会

 5月6日、芸術鑑賞会が行われました。タイトルは「迷宮小学校」です。大人になりたい小学生と子どもに戻りたい大人の思いを描いた演劇でした。子どもたちは、楽しそうな表情を浮かべながら鑑賞し、時には真剣な眼差しで見ており、有意義な時間となりました。写真の説明を記入します。


















5月2日 地震避難訓練

 2時間目に地震の避難訓練を実施しました。1100人の児童が全員避難し、点呼が完了するまで6分30秒。昨年と比較すると45秒短縮されました。熊本・大分で発生した大地震のこともあり、どの児童も真剣に取り組めました。















5月2日 環境出前講座「もっと知ろう、ゴミのこと」

大府市環境課や地域の環境指導員の方をお迎えし、4年1・2組が環境講座を開催しました。
ゴミの処理や資源ゴミの再利用に関する内容を学習し、自宅から持ってきた家庭ごみの分別を体験しました。3〜5組は6日(金)に実施します。









 




information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)