本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月


6月23日 福祉実践教室










6月23日(木)に、4年生が福祉実践教室の学習をしました。車いす・手話・点字・要約筆記・視覚障がい者ガイド・認知症サポートの6つのコースに分かれて、外部からいらっしゃった講師の先生から、さまざまなことを教えていただきました。体験を通して、子どもたちは福祉を身近なことと考える貴重な機会になりました。



















6月23日 学校保健委員会

 6月23日、5・6年生合同の学校保健委員会が行われました。講義の中で体と頭をしっかりと休めるためには、8〜10時間の睡眠を摂るとよいことが分かりました。合わせて、体内時計をリセットするためには朝食と日光が大切だと知りました。自分の睡眠時間を振り返り、生活リズムを考えるよい機会となりました。

















6月18日 親子学級





















 親子学級がありました。暑い日になりましたが、たくさんの保護者にご来校いただき、各学年、それぞれの工作と遊びを楽しみました。その後、非常時を想定し、引き渡し訓練もありました。







6月10日 ルンルンタイム

6月10日にペア交流のルンルンタイムがありました。

ルンルンタイムとは、大放課の時間が普段より20分拡大の45分間になり、学校の運動場や多目的グラウンド、藤池公園や江端公園でも遊んでもよいというものです。 一年生は、初めてのルンルンタイムだったので楽しみにしていました。子どもたちはこの日、ペアの学級とのびのびと走り回ったり、ボールや遊具で遊んだりして、思い思いの過ごし方をしました。






















6月10日 6年生 防災スクール


 消防署職員の方々による防災スクールが、6年生を対象に行われました。命の重さや救急時の素早い対応の大切さに関する映像を見たり、大きな声での呼びかけやテンポに合わせた心臓マッサージの練習をしたりしました。最後にグループになって練習したことを実践によって振り返り、実際にAEDを使いました。子どもたちは、「心臓マッサージは結構力が必要で大変だね。」「AEDを使うのは緊張するね。」と初めて体験した感想を口々に言っていました。命の大切さと向き合う良い機会となりました。この経験を生かして、自分が救急時にその場でできることを考え行動してほしいと思います。






















6月9日 2年生 校区探検

 6月2日と9日に、2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。地図で道を確認したり、友達といろいろな物を見つけたりしながら公園へと向かう姿が見られました。自分の町にあるものを再発見することで、もっと石ヶ瀬の町を好きになってほしいと思います。子どもたちの安全な移動のために、交通立哨を行っていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


















6月8日 6年生 校外学習

 6月8日、6年生は校外学習でリトルワールドに行きました。4月から総合的な学習の時間で国際理解について学習しており、世界の国々の文化に直接触れるよい機会になりました。食べたことのない外国の珍しい食べ物を食べたり、普段見慣れない民族衣装を着たりして、楽しみながらさまざまな国の文化を体験してきました。これからは、体験したこと、調べたことをまとめて、それぞれの国や地域を紹介するパンフレットを作ります。




















6月4日 小中陸上競技大会

 6月4日、小中陸上競技大会が行われました。陸上クラブの児童は、大会に向けて一生懸命練習してきました。力いっぱい競技に挑み、多くの児童が自己ベストを出していました。入賞したり、自己ベストを出せたりした子たちは、自信を深めたようです。残念ながら、悔しい思いをした子たちは、これを糧にさらに努力し一回り成長することを期待しています。リレーで優勝した6年生女子のメンバーの素敵な笑顔が印象的でした。




















6月1日〜3日 1年生 握手大作戦

 5月31日(火)から6月3日(金)の大放課に、1年生が『あくしゅだいさくせん』を行いました。2年生から6年生のお兄さんお姉さんにホールまで来てもらい、たくさんのお兄さんお姉さんに握手をしてもらいました。「今日は○○ちゃんのお姉ちゃんと握手をしたよ」「通学団の班長さんが来てくれて握手してくれたよ」と一年生は大喜びでした。

















6月2日 6年生 プール清掃

6月2日、6年生がプール清掃を行いました。始めに、プールの底にあったごみをとりました。子どもたちはプールの底がこんなに汚れているのかと驚きながらも丁寧に掃除をし、その後にブラシを使ってプールを隅々まできれいしました。6年生のみさなん、暑い中、ありがとうございました。きれいになったプールを見て、どの学年も安全に気持ちよく水泳をしてほしいと思いました。



























information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)