本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月


7月27〜29日 野外活動












































 「心も体も自然にふれる 輝くキャンプにレッツGO(5)! ー仲良く協力 進んで実行 ー」のスローガンの元、3日間に渡り最高の天候に恵まれ、5年生が作手村において野外活動を行ってきました。



7月14日 スマイルコンサート

7月15日金曜日の大放課に、金管バンドクラブによる校内コンサート「スマイルコンサート」を行いました。演奏した曲目は、ビートルズの「オブラディ・オブラダ」、風の谷のナウシカより「遠い日々」です。暑い中ではありましたが、児童や保護者の方々に演奏を聴いていただき、日々の練習の成果を発表できるよい機会となりました。

















7月14日 自閉症講座

7月14日、5年生向けに自閉症講座が開かれました。話を聞くだけでなく、実際に体験をすることで自閉症についての理解が深まり、見え方や聞こえ方の違いに驚きの声が上がりました。人と接するときに「優しい気持ち」で相手と話すことを再確認できました。
















7月11日 特別支援学校と交流(4年1組)

 
 4年1組が、愛知県立大府特別支援学校との交流会に参加しました。
 学年を代表して、4年1組の40名が学校を訪問し、大府特別支援学校に通う児童の皆さんとの交流や、学校施設の見学をしてきました。バリヤフリーになった校内の様子は「総合的な学習の時間」に取り組む福祉教育につながり、よい勉強になりました。
 今回、交流をした大府特別支援学校の皆さんを、秋には石ヶ瀬小学校にお迎えします。楽しい企画を今からしっかり考えていきます。


















7月12日 未来の車講座

 7月12日、5年生では未来の車の講座が行われました。豊田自動織機のデザイナーの方のお話に、子どもたちは興味津々でした。車の製造過程や費用、世界のさまざまなアイデアを駆使したものには驚きを隠せなかった様子です。今年も5年生は「夢のくるまコンテスト」に応募します。彼らの豊かな発想力に職員一同は大きな期待を寄せています。


















7月4日〜8日 あいさつウィーク

7月4日から8日にあいさつウィークを行いました。朝のあいさつでカードを渡すことをきっかけに「石ヶ瀬小学校をもっとあいさつのできる学校にしたい」とのおもいから児童会と生活委員が中心になって活動しました。 日が経つにつれ、元気な声や笑顔であいさつができる児童が増えて、一日を気持ちよくスタートすることができました。
























information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)