本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月

9月29日 全校一斉読み聞かせ

 9月29日にペア読書がありました。読み方を工夫し一生懸命内容を面白く伝えようとする姿に高学年としての成長を感じました。上級生として頼られる存在に成長してくれることを願っています。















9月28日 5年生 校外学習

9月28日に5年生は防災センターとトヨタ産業記念館へ校外学習に行きました。防災センターでは地震体験や煙避難体験、台風の3Dシアターを見て、身をもってその怖さを知りました。センターの職員による防災トークも真剣に聞き、フェスタに向けて防災の意識を高めることができました。
 トヨタ産業記念館では豊田自動織機の歴史の変遷を学び、発明者の努力に胸を強く打たれていました。自動車工場にある機械や作業工程のシアターに興味津々で食い入るように見て、楽しむことができました。社会でも自動車について学んでいくので、そのきっかけとなれば幸いです。



















9月27日 2年生4年生 ペア遠足

 2年生と4年生があいち健康の森へペア遠足に行き、ポイントラリーを行いました。4年生と2年生のペアでグループを作りチェックポイントを回り、チェックポイントでさまざまなゲームをしました。ペアで協力してなわとびやクイズに挑戦しました。仲をさらに深めることができる1日になりました。

















9月23日 平成28年度後期児童会役員選挙


児童会役員選挙が5時間目にありました。当日に至るまで、立候補者や応援責任者は、選挙活動として各学級へ訪問し、よりよい学校づくりがしたいことを伝えました。そして、立会演説会では、立候補者一人一人が立候補にかける思いを込めて演説を行いました。また、他の児童たちも、演説に真剣に耳を傾けて投票しました。選挙の公示から開票作業まで、選挙管理委員の児童たちも、責任をもってきちんと仕事を行いました。



















9月16日 コミュニティあいさつ運動

 9月16日(金)、児童登校時に、コミュニティあいさつ運動が行われました。明日から3連休。来週も元気いっぱいのあいさつを楽しみにしています。




















9月15日 5年生 交通安全教室

 9月15日、5年生では交通安全教室が開かれました。日常的に使っている自転車の正しい乗り方や危機管理の方法などを再確認するよい機会となりました。今回の教室で学んだことを、実際の場面で生かしていってくれることを職員一同願っています。
















3年生 昆虫採集

9月7日(水)1・2時間目。理科の授業で、多目的グラウンドに昆虫採集に出かけました。各学級小グループに分かれて、バッタやトンボなどを捕まえました。
 学校に戻ってきてからは、虫かごをじーっと見つめて観察していました。






















9月3日 金管バンドクラブ演奏(石ヶ瀬自治区防災訓練)

 11時20分頃から、保護者・地域の方々で満員の石ヶ瀬会館ホールにおいて、「士官候補生」「遠い日々」の演奏会がありました。クラブ代表の挨拶も含め、堂々と立派に発表ができました。炊き出し訓練のカレーライスもいただき、おいしかったです。



















9月1日 コミュニティあいさつ運動

 いよいよ2学期の始まりです。長かった夏休み明けでしたが、どの子も元気よく登校できました。下校時に合わせて、コミュニティあいさつ運動が行われました。地域のみなさま方、ありがとうございました。




















8月25日 6年 小中部活動交流

 8月25日、大府西中学校と大府南中学校で小中部活動交流が行われました。バドミントン部、野球部、剣道部、コンピュータ部、美術部、文芸部、吹奏楽部、バスケットボール部、生活部を希望する6年生が参加しました。汗をかきながら基礎練習に参加したり、中学生に丁寧に教わりながら楽器を吹いたりする姿が見られました。また、あいさつと返事をしっかりする部活動の雰囲気を肌で感じることもでき、小学校生活では味わえない貴重な体験をすることができました。この体験を生かして中学校でも部活動に励んでほしいと思います。























8月19日 校内ICT研修会

 2学期から、各学級ごとに電子黒板が1台ずつ導入されることもあり、それらをより効果的に活用する研修会を行いました。子どもたちにとって、わかる・楽しい授業づくりをめざし、教師も勉強していきます。




























8月5日 小中部活動交流

 8月5日、大府西中学校、大府南中学校で小中部活動交流が行われました。弓道部、サッカー部、ソフトテニス部、バスケットボール部、陸上部、軟式野球部、剣道部、卓球部、情報科学部、吹奏楽部を希望する6年生の児童が参加しました。どの部活動でも中学生の先輩が親切に教えてくれ、児童達は楽しみながらも熱心に練習に取り組んでいました。児童にとっては、中学校生活の中でも大切な部活動の様子を知る良い機会になりました。 8月25日に残りの部活動の交流が行われます。




























information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)