本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月






11月7日 第2回学校保健委員会

11月7日(月)、3・4年生児童、保護者等を対象とした、学校保健委員会を行いました。朝食が午前中の活動のエネルギーになっていることを知り、元気に活動するためにはどんな朝食を摂るとよいかを学び、バランスのよい朝食を摂ろうとする気持ちを育てることを目的に、教師による寸劇を交えながら、養護教諭や栄養教諭から、分かりやすくお話がありました。子どもたちはうなずきながら話を聞いており、明日からは全員が朝食を済ませ、元気よく学校生活を送ってくれることを願っております。


























10月31日 おでかけallobu

10月31日(月)「おでかけallobu」(スティールパン演奏者の伊澤陽一さんと松井奈都子さんが石ヶ瀬小学校まで出張して演奏してくださるもの)がありました。子どもたちは初めて聞くスティールパンのなめらかな音に聞き入っている様子でした。またスティールパンという楽器の悲しい生い立ちに興味をもち、当時の感情表現が許されなかった人々に思いをはせているようでもありました。最後にリコーダーを使い、セッションをすることでより身近な楽器としてスティールパンを感じられたのではないかと思います。
伊澤陽一さん、松井奈都子さん、ありがとうございました。





















3年生 フレンズパン工場見学

 10月27日(木)、3年生児童が社会科「工場で働く人々」の学習でフレンズパン工場見学に行きました。日頃、給食でおいしく食べているパンが作られていく工程を見学しました。見学終了後の質疑応答では、児童の質問に対して、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 フレンズパン工場の見学後、みどり公園に移動して昼食をとったり遊んだりしました。
 今後は、見学したことを元にまとめる活動をしていきます
























10月19日・20日 6年生 修学旅行

10月19日、20日、6年生は修学旅行に行ってきました。両日とも晴天に恵まれ計画通りに行程を進めることができました。1日目の奈良では、法隆寺の五重の塔や大仏の大きさに、みんな驚いていました。奈良公園では、ボランティアガイドの分かりやすい解説に児童達は耳を傾け有意義な見学ができました。2日目のタクシー分散研修では、自分達で計画したコースに従って見学しました。二日間を通して、仲間と共に歴史や伝統文化に触れ、見聞を広めながら思い出深い楽しい時を過ごしました。
写真の続きを見る























10月18日 4年生校外学習












 4年生の校外学習。今年は半田市の「新見南吉記念館」と「半田空の科学館」へ行きました。南吉の作品や「ごんぎつねの世界」にふれたり、プラネタリウムで星空の世界を楽しんだりと、充実した校外学習になりました。また、半田市運動公園でお弁当を食べ、元気いっぱい遊びました。


















3年生 ジーニアス幼稚園交流、柊山保育園交流


 10月12日(水)にジーニアス幼稚園、18日(火)には柊山保育園の年長さんと交流をしました。この日のために、9月からグループごとに学級で準備を進めてきました。

 児童は、年長さんが喜んでくれてよかったと振り返っていました。そして、4月にまた、再会できるのを楽しみにしていました。 

ジーニアス幼稚園、柊山保育園におかれましては、お忙しい中受け入れていただきありがとうございました。























10月15日 球技大会アベック優勝!!

10月15日の土曜日に、市内球技大会の決勝トーナメントが行われました。バスケットボールとサッカーもともに決勝に進みました。決勝戦は、バスケットボール(対北山小学校)は81対9で見事優勝。サッカー(対共和西小学校)は4対2で優勝し、W優勝で大会を締めくくることができました。今まで練習してきたことが優勝につながり、子どもたちはとても喜んでいました。また、多くの保護者の方に応援をしていただき、選手の大きな力となりました。ありがとうございました。


















10月13日 課外バスケ・サッカー 市内球技大会予選リーグ突破

 10月12・13日に行われた市内球技大会予選リーグでは、バスケットボールは2連勝、サッカーは1勝1敗(得失点差上位)により、そろって決勝トーナメント進出となりました。準決勝・決勝は、10月15日土曜日9:30より、横根体育館及び多目的グラウンドで行われます。応援よろしくお願いします。※写真は随時アップします。

















10月11日 5年生 長草工場見学

10月11日(火)、5年生は校外学習で長草工場に見学に行きました。目の前で見たこともないような機械が動き、車を作っていく様子に子どもたちは皆興味津々でした。質問タイムにも積極的に手を挙げ、疑問を解決しようとする姿が印象的でした。今日学んだことを社会の学習にも生かしていってもらいたいです。



















9月30日 6年生 仏像講話

 修学旅行まで20日を切った6年生は、大府市役所生涯学習課にお勤めの原義治先生を講師にお招きし、仏像鑑賞講座を行いました。仏像と聞くと、「難しそう」「どこを見たらよいか分からない」などと思いがちですが、原先生の豊富な知識と巧みな話術により仏像鑑賞のポイントを分かりやすく教えていただきました。仏像鑑賞をするときのポイントはズバリ…『手』だそうです。授業の最後には原先生から修学旅行中の宿題を2ついただきました。修学旅行当日は、6年生全員で宿題をクリアしていきたいと思います。




















9月30日 1年生 校外学習


 9月30日(金)に南知多ビーチランドに行きました。イルカ・アシカショーを見たり、いろんな海の生き物にふれあったりして楽しい時間を過ごすことができました。お昼にはみんなで一緒においしいお弁当を食べて大好きなお菓子を食べてお腹いっぱい、笑顔いっぱいになりました。




































information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)