本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月


11月25日 4年生 大府特別支援学校との交流会

 11月25日に4年生が大府特別支援学校の皆さんを招いて、交流会を行いました。まずは、石ヶ瀬小学校の紹介や児童によるリコーダーの演奏を行いました。その後、児童が企画した「だるまさんが転んだ」と「もうじゅうがりゲーム」を大府特別支援学校の児童と一緒に行いました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、ゲームを通して会話をしたり、触れ合ったりして、交流することができました。短い時間ではありましたが、お互いに楽しい時間を過ごすことができました。




















11月19日 いしがせっ子フェスタ大成功!

11月19日(土)いしがせっ子フェスタ(学習発表会)が行われました。子どもたちはフェスタ本番に向けて、劇の練習や発表の準備に一生懸命取り組んできました。多くの子どもたちが緊張しながらも、練習の成果を発揮しようと立派に発表することができました。また、今年は、多くの学年でタブレット端末や電子黒板を使った発表にチャレンジしました。他学年や他クラスの発表を見学する子どもたちの真剣な表情から、新たな学びや発見が多くあった一日だと感じました。
写真の続きを見る。



















11月 国際交流活動が表彰されました!

 石ヶ瀬小学校は、1996年にオーストラリアのポートフィリップ市セント・キルダ小学校と姉妹校提携を結び、両校の児童が互いに学校訪問するなど交流しています。このたび、相互理解と友好親善を図り、20年間に渡り児童の国際理解に貢献したことが評価され、愛知県国際交流協会の国際交流推進功労者表彰を受賞しました。県の表彰式では、神田会長から賞状と記念品が授与されました。これを受け、大府市長に活動を報告しました。子どもたちも交流を楽しみにしているこの活動を、今後もぜひ続けたいと思います。



















11月12日 第3回アダプトプログラム

11月12日にアダプトプログラム(石ヶ瀬地域美化活動)に、後期児童会の児童が参加しました。アダプトプログラムは、豊田自動織機・市・地域の方々と一緒に地域のゴミ拾いをする活動です。  児童たちの「みんなで町をきれいにしましょう」宣言でゴミ拾いがスタート。地域の方々と一緒に、普段、気付きにくい隅々のゴミまでしっかりと拾い、ゴミの分別まで行いました。きれいになった道や公園を見て、みんなですてきな町にしていこうという意識が高まりました。




















11月13日 大府シティーマラソン PTAによる売店

 近年まれに見る好天の中、大府シティーマラソン恒例の売店を、本年度も石ヶ瀬小学校PTA役員・委員を中心に行いました。売店では、みたらし団子、カレーソフト麺、炊き込みごはん、その他各種ドリンク等を販売しました。当日を迎えるに当たって、数々の打ち合わせ、事前調理、物品調達等、をこなしてきました。その甲斐あって、予定されていた商品を見事完売することができました。石ヶ瀬小学校PTA役員・委員のみなさん、たいへんお疲れ様でした。





















11月8・9日 2年生 本の読み聞かせ

 2年生を対象に、中田先生による本の読み聞かせが行われました。ハーモニカの素敵な演奏から始まり、楽しい絵本をたくさん読んでいただきました。大きな絵本や手作りの紙芝居では、子どもたちは、興味深そうに真剣な表情で見ていました。最後には手品を披露してくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。



















11月7日 第二回学校保健委員会

 11月7日(月)、3・4年生児童、保護者等を対象とした、学校保健委員会を行いました。朝食が午前中の活動のエネルギーになっていることを知り、元気に活動するためにはどんな朝食を摂るとよいかを学び、バランスのよい朝食を摂ろうとする気持ちを育てることを目的に、教師による寸劇を交えながら、養護教諭や栄養教諭から、分かりやすくお話がありました。子どもたちはうなずきながら話を聞いており、明日からは全員が朝食を済ませ、元気よく学校生活を送ってくれることを願っております。




















11月4日 2年生 校外学習


 2年生は電車に乗り、刈谷市交通児童遊園へ校外学習に出かけました。事前学習として大府駅を見学し、切符の買い方や電車の乗り方を学び、当日はグループで電車を利用しました。「ちゃんと着けてよかった。」「グループで協力してできたよ。」という子どもたちの声も聞こえてきました。児童遊園内ではグループで行動し、乗り物に乗ったり、お弁当を食べたりしました。




















information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)