本文へスキップ

校訓「楽しく、正しく、たくましく」

電話でのお問い合わせはTEL.0562-47-8111

〒474-0035 愛知県大府市江端町六丁目99番地

学校で今


 4 月 5 月  6 月  7 月  8 月  9 月
 10 月  11 月  12 月  1 月  2 月  3 月

家庭訪問

 先週は、授業参観・PTA総会・学年懇談会にご出席いただきまして、ありがとうございました。今週は、家庭訪問どうぞよろしくお願いします。

 また、児童は15時まで自宅学習ですのであわせてよろしくお願いします。


新ホームページのご案内

今週に石ヶ瀬小学校のホームページが新しくなる予定です。今まで以上に学校の様子をお伝えしていこうと思います。ぜひ、児童の活動の様子などをご覧いただけたらと思います。これからも本校の教育活動にご協力・ご支援のほどよろしくお願い致します。



4月 授業参観

 1年生













2年生












3年生












4年生












5年生












6年生
 4/21(金)今日は本年度最初の授業参観でした。新しい担任の先生、新しい仲間と学習する様子を見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。















PTA総会


 4/21(金)、授業参観のあと体育館にてPTA総会が行われました。H28年度のPTA役員のみなさま、一年間本校の教育活動にご協力・ご支援いただき、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。また、H29年度のPTA役員のみなさま、一年間どうぞよろしくお願いいたします。



















学級懇談会


 4/21(金)授業参観・PTA総会のあと、各学級で学級懇談会が行われました。各学年・学級の教育目標や方針などについて担任から話がありました。

 お忙しい中、ご出席いただきましてありがとうございました。




















今日の給食


 4/21(金)の献立は、ふきいり五目ごはん・玉ねぎの味噌汁・鯖の塩焼き・野菜とわかめのあえものでした。どれもとてもおいしかったです。

 今月の給食の目標は、「給食を知ろう」です。今日の献立のふきいり五目ごはんは、愛知県の郷土料理です。春野菜には、ふき・わらび・ぜんまいなどの山菜や、せり・あさつき・菜の花などの緑色の濃いもの、たけのこ・うどなど、えぐみ・アクの強いものがあります。春は動物や草木が目をさまして、活動を始める季節です。苦みのある春ならではのものを食べて、わたしたちの体もしっかり目覚めさせましょう。

























1年生 給食開始


 4/19(水)、今日からいよいよ一年生の給食が始まります。小学校初めての給食。給食を自分たちで準備・片付けをするのは、はじめての経験です。学級活動の時間を使って給食の準備や片付けなどのルールを勉強しました。

 今日の献立は、カレーライス、ツナサラダ、さくらゼリー、牛乳でした。友達と楽しく話しながら会食していました。





















離任式


 4月14日(金)に離任式が行われました。先生お一人お一人から最後のお言葉をいただきました。代表の児童がお世話になった先生に花束を渡しました。















4年生 身体測定


 4月13日(木)4年生が身体測定を行いました。しっかり整列し、保健の先生のお話を聞いていました。「何cm伸びた」「何kg増えた」と喜びの声が聞かれました。心身ともにすくすくと育ってほしいと思います。

4年学年朝会


























 4/12日(水)に4年生が学年朝会を行いました。今週の金曜日に行われる離任式に先生方にプレゼントする歌を練習しました。お世話になった先生方に久しぶりに会うのがとても楽しみな様子でした。


給食開始(4年6組)













 4/11日(火)2年生から6年生は、給食が始まりました。今日の献立は、「ごはん・牛乳・鰆の西京焼き・野菜のごま和え・豆腐と湯葉のすまし汁・花見だんご」でした。

 大府市は、給食を自校で作っているので、あたたかくおいしい給食を食べることができたり、日頃から子どもたちに食育の大切さを考えさせたりするなど大変恵まれています。

 好き嫌いなく、何でも進んで食べ、健康で元気な体をつくっていってほしいと思います。



コミュニティ













今日も地域の方々が、子どもたちの登下校の安全を守ってくれています。学校は、地域の方々に支えられているのだと改めて感じます。いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。


対面式


 4月10日(月)に、1年生と、2年生以上の児童との対面式が行われました。今年は、173人の1年生が入学しました。

 児童会長のあいさつのあと、全校児童で「勇気100%」を歌いました。たくさんのお友達をつくり、楽しい学校生活を送ってほしいものです。


















入学式












4月6日(木)に入学式が行われました。保護者に手を引かれ、みんな元気よく登校してきました。緊張している子もいましたが、これから始まる小学校生活にわくわくしているようでした。たくさん友達をつくって、楽しく、正しく、たくましく元気に学校生活を送っていきましょう






校長あいさつ

平成29年度のごあいさつ

                                   石ヶ瀬小学校長 大川 利哉

 平成29年度が始まりました。昨日4月6日の入学式には、176名の新1年生を迎え、全校児童は、1,077名となりました。そして、本日の始業式では、心地よい緊張感の中に、新しい学年で努力しようとする全校児童の「やる気」が満ちていました。
さて、本年度も、「学校生活の合い言葉」を継続して実践し、だれもが気持ちよく、楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
 学校生活の合い言葉『 あいさつ、へんじ、せいとん 』 集団で生活するときの基本を知り、他人を思いやり、言葉や行動で示すこすことで、自分自身も成長してほしいと考えています。
 また、教職員が一丸となって、校訓にある「楽しく、正しく、たくましく」生きる児童の育成のために、教職員のスローガンを掲げ、チームとして全力で取り組んでいきます。
 教職員のスローガン『 関わり、学び、実行する 』 保護者、地域の皆様におかれましては、本校教育活動へのご理解、ご協力をお願いいたします。

3月24日 修了式

3月24日終了式が行われました。一年間がんばった証の修了証を受け取りました。皆真剣な表情で通知表を眺め、今年度のがんばったこと、もう少しがんばれることを振り返っていました。春休みをはさみ、気持ちを新たにして、新しい学年をスタートさせてほしいと思います。




















3月16日 卒業式



















 3月16日、6年生の卒業式を行いました。式での姿勢や呼びかけ、名前を呼ばれた際の返事や歌に至るまで、最高学年としての威厳と誇りをもった堂々たる態度で臨むことができました。6年生の大きな背中を見て、在校生代表として参加した5年生も感化されたことと思います。小学校生活の集大成にふさわしい、感動的な式となりました。



















3月14日 6年生 学年レク


 卒業間近の6年生。今日は学年レクリエーションを行いました。会の企画から種目の決定、当日の進行までを各クラスの実行委員が行い、みんな仲良く参加しました。「けいどろ」と「天下統一ドッジボール」の2種目で競い、優勝はそれぞれ1組と3組でした。楽しいひとときになりました。
















3月7日 6年 愛校作業




 
 
晴天の中、6年生による愛校作業が行われました。作業内容としては、汚れた溝や倉庫の清掃、各教室の配膳台磨き、階段のシール貼りをしました。また、名札入れやボール入れ、図書カード入れを作りました。他にも図書館の本の移動やワックス塗り、苗場の整備、一輪車の空気入れなどにも取り組みました。作業時間およそ90分の中、普段できない作業を在校生のため、一生懸命取り組む姿が見られました。石ヶ瀬小学校での生活も残り一週間を切りました。卒業に向けての意識が高まりました。






















3月3日 6年生を送る会

 

 3月3日に6年生を送る会が行われました。この日のために各学年で歌やダンスの練習に一生懸命取り組んできました。1年生から5年生の児童が一生懸命に歌ったり、踊ったりしました。6年生に向けて感謝している気持ちがたくさん伝わる会となりました。


写真の続きを見る





























information

大府市立石ヶ瀬小学校

〒474-0035
愛知県大府市江端町六丁目99番地
TEL.0562-47-8111
FAX.0562-44-0028
MAIL.ishigase-e@ishigase-e.ed.jp

この子を探しています (常滑市役所ホームページ)
講師登録 (知多教育事務所)
モラルBOX (道徳教育総合推進サイト)
悩みのある人は… (大府市スクールカウンセラー)
大府市教育委員会 (学校教育課)